学校法人泉北成晃学院 成晃ひかり幼稚園 成晃ひかり保育園|大阪府堺市

qrcode.png
http://hikari-kids-s.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人泉北成晃学院     成晃ひかり幼稚園       成晃ひかり保育園
〒590-0137
大阪府堺市南区城山台1-8-3
幼稚園 TEL.072-298-2712
保育園 TEL.072-298-2708
共通  FAX.072-298-2829
052301
 
 

子ども達の姿

子ども達の姿
 
鏡開き
2018-01-11
 
 鏡開き (H30.1.11)
 
 1月11日は鏡開きの日。幼稚園・保育園でもお友達と一緒に鏡開きをしました。
 「鏡開き」とは、もともと新年の仕事・行事初めの儀式の一つで、『鏡』は円満を、『開く』は末広がりを意味します。『運を開く』にかけて鏡開きと呼ばれるようになったそうです。
 また、お正月に豊作や幸せをもたらすといわれる年神様が、各家庭に飾っている門松を目印にやってきて、鏡餅に宿るといわれています。無病息災を願ってお雑煮やおぜんざいにして食べる習慣が鏡開きだそうです。
 今日は、お友達全員で、おぜんざいにしていただきました。
 『あまくて、おいしい~♪』『もっと食べたいな~。』と、ニコニコ笑顔。
 今年も1年、元気に過ごせます様に。 
 
 
 
 
クリスマス会
2017-12-18
 
 クリスマス会 (H29.12.18)
 
 今日は待ちに待ったクリスマス会。
 ひかり幼稚園・保育園にもサンタさんが遊びに来てくれました♪
 みんなの大好きなサンタさんと一緒にダンスや歌を歌ったりと、楽しい時間を過ごしました!
 サンタさんに質問をしました。『サンタさんの好きな食べ物はなんですか?』『ローストビーフだよ。』
『サンタさんの好きな色は何色ですか?』『もちろん赤と白だよ。』とサンタさんのことを少し知ることができました!
 良い子のみんなにプレゼントを持ってきてくれ、幼稚園・保育園のお友達は素敵な思い出ができました♪
 
 
もちつき
2017-12-15
 
 もちつき (H29.12.15)
 
 毎年恒例のもちつきがやってきました。
 もちつき前日にもち米を洗いました。冷たい水に手を赤くさせながらも『おいしくなぁれ♪』とおまじないをかけながら一生懸命もち米を洗っていた子ども達。
 当日は蒸しあがったもち米のいい匂いが遊戯室に広がり、『はやくおもち食べたいな~!』と、もちつきに意気込みが増します!『ぺったんこ!ぺったんこ!』と大きな声援があり、大きな杵でしっかりと打つことができました。できたてのおもちは給食の時間にいただきました。『おいしい~♪』とにっこり笑顔があふれて、楽しいひと時を過ごすことができました。
 おもちのつき手にご協力いただいたお父さん、本当にありがとうございました。 
 
課外音楽教室 クリスマスコンサート
2017-12-02
 
 課外音楽教室 クリスマスコンサート (H29.12.2)
 
 課外音楽教室に通っているお友達のクリスマスコンサートが幼稚園でありました。
 きれいなドレスやサンタさんの衣装を身にまとい、ピアノ演奏や歌を発表してくれました。少し緊張した子、早く演奏したいと待ち遠しい様子の子、またお友達が演奏している曲に合わせて歌を口ずさんだりと、楽しいコンサートとなりました♪
 
和泉弥生ロマンツーデーウォーク
2017-10-14
 
 和泉弥生ロマンツーデーウォーク (H29.10.14)
 
 第19回和泉弥生ロマンツーデーウォークに、年長児と保護者の皆様と一緒に参加しました。
 今年もかぐらざき公園や桃山学院大学付近を5キロを歩きました。見慣れない街並みや、公園に子ども達は大興奮!秋の自然に触れながら、楽しいウォーキングになりました♪
 
運動会
2017-10-07
 
 運動会 (H29.10.7)
 
 天気が危ぶまれる中、子ども達のやる気パワーで開催することができました。
 異年齢児のダンスではお兄さん・お姉さんが小さいクラスのお友達の手を取り、ニコニコ笑顔で踊ることができました♪
 保育園、未就園児のお友達は親子でサーキットをしました。2歳児のダンス、年少児のダンスは可愛い衣装に身を包み、とても楽しそうに踊ることができました。年中児のパラバルーンや年長児のソーラン節は観客席から大きな拍手が湧きました。
 どの演技も子どもたちのいきいきと輝いた姿を見ることができました♪
 今年のテーマは“なかよくしよう”です。保護者の方のサプライズダンスで、更に盛り上がり、お友達と、お家の方と、先生たちと、みんなの仲良しの輪が広がった運動会となりました。
 
消防署見学
2017-09-01
 
  消防署見学 (H29.9.1)
 
 年長児のお友達が堺南消防署へ見学に行きました。
 消火の仕方を花火を使って訓練させていただいたり、大きな消防車やはしご車をみせていただいたり、消防士さんからお仕事の内容をたくさん教えていただきました。
 防災への認識を深めることができた1日となりました。
 
ひかりまつり
2017-07-01
ひかりまつり(h29.7.1)
 
 一学期最大の行事、ひかりまつりが行なわれました。子ども達は浴衣や甚平に身を包み、お家の方々と一緒に、ワクワクした表情で登園してくれました。
 お友だちと踊ったり、お家の方々と一緒にに踊る姿はにこにこ笑顔でとても嬉しそうでした。
 和太鼓サークル「拓(ひらく)」の演奏もあり、子ども達は大きく響く音に次第にノリノリになり力強い演奏に喝采でした。
 最後には成晃ひかり幼稚園おなじみの『ヒカリンジャー』が登場そ、子ども達は大興奮!織姫さま、彦星さまを襲うショッカーと戦い、仲直りをしてみんなでダンスも踊りました。
 他にもフランクフルトを食べたり、スーパーボールすくいや魚釣りのゲームをして一日楽しく過ごしました。
 
プラネタリウム見学(年長組)
2017-06-23
   プラネタリウム見学(h29.6.23)
 
 年長組でソフィア堺にプラネタリウム見学に行きました。
子ども達は当日まで期待に胸を膨らませ、みんなでバスで向かいました。
 ソフィア堺に着くと、色々な星や天体の展示物に興味津々!お友達と一緒に体験コーナーで機械を動かしたり、先生から本を読んでもらい、宇宙の不思議を学びました。 
 いよいよプラネタリウムの時間になりました。「あ!このほししってる!」
プラネタリウムの空を見上げ、ワクワクドキドキ。空に沢山の星が映し出され、色々な星座について学芸員の方が解説して下さり、「あ!このほししってる!」「それはぼくの星座だ!」とたくさんの発見をしていました。『きらきらぼし』や『たなばたさま』の歌も歌い、楽しく過ごしました。帰りのバスでは、「また家族のみんなでいきたいな~」「宇宙ってとっても広いんだよね!行き止まりないんだよね!」と楽しかった思い出を話し合い、余韻に浸っていました。
 
交通安全教室
2017-06-14
 
交通安全教室
 
 
 本日は、堺南警察署から警察官の方と堺市の職員の方にお越し頂き、交通安全についてのお話をして頂きました。横断歩道の渡り方や道路での約束事をたくさん教えてくださいました。その後園庭で、年長児・年中児の子ども達は横断歩道を渡る実施訓練をしました。おまわりさんと一緒に『右見て、左見て、右見て!』と横断歩道をしっかりと渡ることができました!安全第一の社会になるよう、交通ルールを守ることを学びました。
<<学校法人泉北成晃学院 成晃ひかり幼稚園 成晃ひかり保育園>> 〒590-0137 大阪府堺市南区城山台1-8-3 TEL:072-298-2712 FAX:072-298-2829