学校法人泉北成晃学院 成晃ひかり幼稚園 成晃ひかり保育園|大阪府堺市

qrcode.png
http://hikari-kids-s.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人泉北成晃学院     成晃ひかり幼稚園       成晃ひかり保育園
〒590-0137
大阪府堺市南区城山台1-8-3
幼稚園 TEL.072-298-2712
保育園 TEL.072-298-2708
共通  FAX.072-298-2829
047996
 
 

子ども達の姿

子ども達の姿
 
敬老会
2015-09-17
 
 敬老会 (H27.9.17)
 
 本日は、地域の老人会の方が敬老会に参加してくださいました。
おじいちゃん・おばぁちゃんに感謝の気持ちを込めて、子ども達は手作りのかばんや花瓶をプレゼントしたり、歌や楽器の演奏を披露しました。おじいちゃん・おばぁちゃんはにこにこ笑顔でみてくださっていました。『何歳ですか?』『81歳です!』『好きな食べ物はなんですか?』『お野菜です!なんでも残さずいっぱい食べると大きくなるんだよ。』とたくさんのことを教えてくださり、おじいちゃん・おばぁちゃんと仲良しになることができました♪
 
年長組 消防署見学
2015-09-03
 
 年長組 消防署見学 (H27,9,3)
 
 本日は、ひかりぐみのお友達が南消防署に見学に行きました。
あいにくの雨でしたが、大きな消防車や、消防士さんの制服や消防器具を見せていただいたりと、子ども達の目はキラキラと輝いていました。
 『火事がおきたらどうしますか?』との質問に、『逃げる!』『119に電話する!』などたくさんの答えが返ってきました。
 火事がおきたときは、煙の下を通って逃げるという訓練もさせていただきました。みんな真剣な表情で訓練することができました。
 はしご車やタンク車などたくさんの種類の消防車を見せていただくことができ、とても良い経験となった1日でした。
 
ひかりまつり
2015-07-04
 
 ひかりまつり  (27,7,4)
 
 本日は、ひかりまつりがありました。
 あいにくの雨でしたが、かわいい浴衣やじんべいを身にまとい、にこにこ笑顔で登園する子ども達から雨を吹き飛ばす元気パワーを感じました!
 学年での盆踊りも『げんき♪げんき♪』と歌を口ずさみながら元気いっぱいに踊ることができました。お家の方と一緒に踊ったスマイル音頭も自然と笑顔が溢れていました。
 お家の方と一緒にうちわ作りをしたり、ゲームをしたりと、楽しいひと時となりました♪
 
交通安全教室
2015-07-01
 
 交通安全教室 (H27.7.1)
 
 本日は交通安全教室が実施されました。
 南警察署の警察官と指導員の方3名が来園され、交通安全についてのお話や映画を見せてくださいました。
 『白のしましまの模様はなんでしょうか?』『はーい!!知ってるよー!』『おうだんほどう!!』とあちらこちらから元気な答えが返ってきました。子ども達は、横断歩道でのお約束をたくさん知っており、お家の方のお話をきちんと守っているんだなと感心しました。
 みんな、真剣な表情で警察官の方のお話を聞くことができ、たくさんの交通ルールを教わることができた貴重な1日となりました。
 
堺・ツーデーマーチ
2015-06-06
 
 堺・ツーデーマーチ
 
 本日は、ひかりぐみの子ども達が、親子教室に参加された方と一緒に大仙公園で開催された『堺・ツーデーマーチ』に参加してきました。
 雲間から太陽の光が照らし、お散歩にもってこいの気候のもと、仁徳天皇陵古墳の周りを散策する3kmコースにチャレンジしました。きれいなお花や伝統的な街並みを見て、楽しくお話しながら、無事全員3kmを完歩することができ、子ども達は達成感あふれる表情を見せてくれました。
 また一つ大きな力となりました♪
 
年少・ひよこ・ぱんだ組 給食参観
2015-06-05
 
 年少・ひよこ・ぱんだ組 給食参観 (H27.6.5)
 
  本日は、年少組とひよこ・ぱんだ組の給食参観でした。
 初めての参観で少々緊張しているお友達や、お母さんを見つけると手を振る姿もみられ、ほほえましい1日となりました。
 年少組のお友達は、7月に開催されるひかりまつりでの盆踊りを披露しました。「げんき!げんき!」と口ずさみながら楽しく踊ることができました。
 ひよこ・ぱんだ組のお友達は、お家の方と一緒に七夕制作をしました。おりひめさまとひこぼしさまのお話を先生から教わり、親子一緒になって真剣な表情で作品づくりをしていました。
 その後は、みんなの大好きな給食をお家の方と一緒にいただきました。お家の方と食べる給食は一段とおいしかったようで、みんなの笑顔をみることができました♪
 
年中組 保育参観
2015-06-04
 
 年中組 保育参観 (H27.6.4)
 
 本日は、年中組の保育参観日でした。
 始めに、毎日行っている朝の活動を見ていただきました。『せんせいおはよう~♪』と元気な歌声が聴こえてきました。
 そらぐみは、鍵盤ハーモニカあそびをしました。弾く時のお約束をみんなで確認しあいながら、先生のお話をしっかり聞き、真剣な表情で弾いていました。きれいな音色が響きました♪
 ほしぐみは、親子でパラバルーンあそびをしました。始めはリボンを持ってパラバルーンの持ち方や動かし方を先生から教わりました。その後は本物のパラバルーンを使い親子で楽しくあそびました♪
 どのクラスのお友達もお家の方に見守っていただき、とても嬉しそうでした!!
 
年長組 保育参観
2015-06-02
 
 年長組 保育参観 (H27.6.2)
 
 本日は、年長組の保育参観日でした。毎週月曜日に体操指導を受けている講師の吉野登先生に体操を教わりました。
 今日のテーマは『親子体操』。子ども達は、大好きなお家の方と一緒に、体操をしたり、ゲームをしたりと、親子の触れ合いを楽しみました。
 また、体操の時間の中で、マット遊びや鉄棒、跳び箱にチャレンジしている姿をお家の方にも見ていただきました。「すごいね!」「がんばれー!」とお家の方からの温かい声援や拍手をいただきながら、子ども達はいつも以上に力が入っていました!!
 親子みんなが笑顔あふれる参観日となりました♪
 
ひよこ・ぱんだ組  たまねぎ掘り
2015-06-01
 
 たまねぎ掘りをしました!(H27.6.1)
 
 今日は園の畑でたまねぎの収穫をしました。土の上からまぁるいたまねぎが顔を出し、「もういいよ~」と呼んでいるように見えました。
 ひよこ組、ぱんだ組の子どもたちは、ネギになっているところをギュッとつかんで「よいしょ~!」とひっぱり、大喜び!「ぬけたね~」の声に他の子どもたちも一斉に抜きだし、たまねぎを全部収穫できました。
 たまねぎって、長いおひげがついているんだね。収穫したばかりのたまねぎをじっと観察している子もいました。
 
年中・年長 春の遠足
2015-05-22
 
 年中・年長 春の遠足 (H27.5.22)
 
 今日は、年中・年長組のみんなで天王寺動物園に遠足に行ってきました。
 動物園に向かう車内では、「もうすぐ着く~?」「はやくライオンがみたいなぁ~♪」「ぞうさんいるかな~?」と期待に胸を膨らませていました!
 動物園に到着すると、子ども達は目をキラキラさせながら、園内を見回していました。
 「あっ!今ぞうさんがこっちを見てくれたよ!!」「かばさんは水の中で気持ちよさそうに泳いでるね♪」「お~い!こっちだよー!!」と、動物たちに見とれていました。
 お天気にも恵まれ、暑い1日となりましたが、たくさんの動物たちに出会い、素敵な思い出を作ることができました。
 
 
<<学校法人泉北成晃学院 成晃ひかり幼稚園 成晃ひかり保育園>> 〒590-0137 大阪府堺市南区城山台1-8-3 TEL:072-298-2712 FAX:072-298-2829