学校法人泉北成晃学院     認定こども園成晃ひかり幼稚園       成晃ひかり保育園
〒590-0137
大阪府堺市南区城山台1-8-3
幼稚園 TEL.072-298-2712
保育園 TEL.072-298-2708
共通  FAX.072-298-2829
 

幼稚園の特色

 

豊かな環境

豊かな環境
 
 
園の前には「城山公園」があり、緑豊かな環境に恵まれています。
季節の移り変わりを身近に感じ、好奇心や探究心、豊かな心を育てます。
 
 
緑に囲まれた広い園庭で、毎年の運動会を実施しています。
 
園の前にある城山公園。折々の四季を感じながら散歩を楽しみます!
 

遊びを通じて個々の可能性を尊重する教育

遊びを通じて個々の可能性を尊重する教育
 
 
様々な遊びを通じて、「思いやり」「助け合い」の精神を学び、美しく優しい心を育み、たくさんの仲間を増やすことを目的として過ごします。 
   
○絵本に親しみ、子供達の未知なる発想力・思考力・想像力を高め、自分の思いを正しく美しい言葉で伝えられる指導をします。
年長児には、楽しく文字に興味を持つ指導も行っています。
   
○美しいものを見る・作る・感動する豊かな心を養い、自分の思いを絵や形に表現できることを目標に、造形指導を行っています。
   
○春夏秋冬の季節の移ろいを感じながら、豊かな自然の中を楽しく歩くことを通じ、基礎体力を養い「生きてゆく力」の基本を培い人間力の基礎を育みます。
   
○夏季保育期間中は水遊びを行い、水に慣れることから始めて一人ひとりに合った指導を行います。
   
 ○食を通じて「物を大切にする心・感謝の気持ち」を育てます。
 給食は専任の栄養士・調理員が園内で調理をしています。また、食物アレルギーのための除去食もできる限り対応をいたします。
 

幼保連携・縦割りクラスによる異年齢児とのふれあい

幼保連携・縦割りクラスによる異年齢児とのふれあい
 
 同じ敷地内に幼稚園・保育園があり、交流の機会がたくさん!行事も一緒に参加します。
2020年度より、年中・年長組は縦割りクラスになりました。
年齢の枠を超えた交流の機会を通じ、思いやりの心や自立心を育てます。
 

国際的意識を高める英語教育

国際的意識を高める英語教育
 
 
 年中児・年長児を対象に、「GrapeSeed」の教材とカリキュラムを使って、毎日40分、ネイティブの先生が指導を行います。
また、一緒に遊び、食事をしたり日常を共に過ごし、いつでも英語が学べる環境の中で、脳の発達が著しい幼児期から英語に親しみ、英語力・コミュニケーション能力が身につきます。
 

専任の教師による専門教育・課外授業

専任の教師による専門教育・課外授業
 
【体育】
成長段階に応じたカリキュラムを組み、楽しい体育あそびを通して柔軟で強い心と体の育成を目指します。
   
 【音楽】
歌唱はわらべうたを中心に年齢に適した音域の歌を選びます。また、身体表現やリズム打ち、リトミックを楽しむことで音楽に親しみ、表現力を身につける情操教育を取り入れています。
   
【クラブ活動】
年長・年中児を対象に、週1回、スポーツ・和太鼓・ダンス。絵画のクラブ活動を行っています。
子供たちの「好き」という意欲・自主性を大切に、発表の場を持ち、目標に向かって自信をつけ、成長を喜びます。
   
【課外授業】
 保育終了後、専任の講師を招いて体操・ピアノの課外授業を行っています(希望者のみ)。
 子供たちの「やってみたい」意欲をバネに、探究心・向上心が身につきます。
 

子育て相談・子育て支援

子育て相談・子育て支援
 
家庭訪問・学期ごとの懇談・園庭開放などを通じ、ご家庭と園が力を合わせ、それぞれの個性を活かし伸ばす人格形成の基盤を作る教育に力を注いでいます。
qrcode.png
http://hikari-kids-s.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
117931
<<学校法人泉北成晃学院 成晃ひかり幼稚園 成晃ひかり保育園>> 〒590-0137 大阪府堺市南区城山台1-8-3 TEL:072-298-2712 FAX:072-298-2829