本文へ移動

園の特色

幼稚園の特色
保育園の特色

幼稚園の特色

豊かな環境

園の前には「城山公園」があり、緑豊かな環境に恵まれています。
季節の移り変わりを身近に感じ、好奇心や探究心、豊かな心を育てます。
緑に囲まれた広い園庭で、毎年の運動会を実施しています。
園の前にある城山公園。折々の四季を感じながら散歩を楽しみます!

遊びを通じて個々の可能性を尊重する教育

様々な遊びを通じて、「思いやり」「助け合い」の精神を学び、美しく優しい心を育み、たくさんの仲間を増やすことを目的として過ごします。 
○絵本に親しみ、子供達の未知なる発想力・思考力・想像力を高め、自分の思いを正しく美しい言葉で伝えられる指導をします。
年長児には、楽しく文字に興味を持つ指導も行っています。
○美しいものを見る・作る・感動する豊かな心を養い、自分の思いを絵や形に表現できることを目標に、造形指導を行っています。
○春夏秋冬の季節の移ろいを感じながら、豊かな自然の中を楽しく歩くことを通じ、基礎体力を養い「生きてゆく力」の基本を培い人間力の基礎を育みます
○夏季保育期間中は水遊びを行い、水に慣れることから始めて一人ひとりに合った指導を行います。
 ○食を通じて「物を大切にする心・感謝の気持ち」を育てます。
 給食は専任の栄養士・調理員が園内で調理をしています。また、食物アレルギーのための除去食もできる限り対応をいたします。

幼保連携・縦割りクラスによる異年齢児とのふれあい

同じ敷地内に幼稚園・保育園があり、交流の機会がたくさん!行事も一緒に参加します。
2020年度より、年中・年長組は縦割りクラスになりました。
年齢の枠を超えた交流の機会を通じ、思いやりの心や自立心を育てます。

国際的意識を高める英語教育

年中児・年長児を対象に、「GrapeSeed」の教材とカリキュラムを使って、毎日40分、ネイティブの先生が指導を行います。
また、一緒に遊び、食事をしたり日常を共に過ごし、いつでも英語が学べる環境の中で、脳の発達が著しい幼児期から英語に親しみ、英語力・コミュニケーション能力が身につきます。

専任の教師による専門教育・課外授業

【体育】
成長段階に応じたカリキュラムを組み、楽しい体育あそびを通して柔軟で強い心と体の育成を目指します。
 【音楽】
歌唱はわらべうたを中心に年齢に適した音域の歌を選びます。また、身体表現やリズム打ち、リトミックを楽しむことで音楽に親しみ、表現力を身につける情操教育を取り入れています。
【課外授業】
 保育終了後、専任の講師を招いて体操・ピアノの課外授業を行っています(希望者のみ)。
 子供たちの「やってみたい」意欲をバネに、探究心・向上心が身につきます。

クラブ活動

年長・年中児を対象に、週1回、スポーツ・和太鼓・ダンス。絵画のクラブ活動を行っています。
子供たちの「好き」という意欲・自主性を大切に、発表の場を持ち、目標に向かって自信をつけ、成長を喜びます。

子育て相談・子育て支援

家庭訪問・学期ごとの懇談・園庭開放などを通じ、ご家庭と園が力を合わせ、それぞれの個性を活かし伸ばす人格形成の基盤を作る教育に力を注いでいます。

保育園の特色

 ● ひとりひとりを大切にする保育内容
  ひとりひとりの生活リズムや発達を大切にしながら、ゆったりと機嫌良く過ごせる保育を進めていきます。また、愛され、守られ、信頼されることによる情緒の安定を促します。
 ●『楽しく食べる』ことをねらいとした食育
 給食は専任の栄養士と調理員が園内で調理しており、食事の段階はお子さんの成長に応じて、4段階の食事を用意致します。食物アレルギーによる除去食も、出来る限り対応させていただきますので、事前にご相談下さい。
 また、食育の一環として、園内の畑で育てた作物を子ども達と一緒に収穫し、給食でいただき、『感謝の気持ち』を育みます。
ごっくん期
(初期5〜6ヶ月)
もぐもぐ期
(中期7〜8ヶ月)
乳児食
(後期9〜11ヶ月)
完了食
(1才〜1才6ヶ月)
幼児食
 ● 基本的な生活習慣を身につけるための保育内容
 年齢や月齢の育ちに応じて身につく生活習慣を、毎日の保育に取り入れ、友達と一緒に過ごす中で、自然な形で身につけられるよう、進めていきます。
 ● 自然とのふれあい
  豊かな自然に恵まれた環境の中での散歩を取り入れ、季節の移り変わりを肌で感じたり、開放的に遊ぶ中で、好奇心や探究心を育み、豊かな心を育てます。
 ● 思いやりの気持ちを育てる、異年齢児とのふれあい
 保育園内や併設幼稚園との交流の中で、優しくされることに喜びを感じ、人と関わる力や自立心が育つよう進めていきます。
 ● 身体機能の発達を促す運動遊び
 マットやフープ、ボールなどを使って楽しく体を動かし、成長段階に応じた身体機能の発達や、それに伴って活発になる探索活動を促します。
 ● 想像力や表現力を育む感覚遊び
 一人ひとりの成長に合わせたリズム遊びや、指先を使った遊びを取り入れ、豊かな感性や表現する力を育てます。
学校法人泉北成晃学院
認定こども園 成晃ひかり幼稚園
成晃ひかり保育園
〒590-0137
大阪府堺市南区城山台1-8-3
幼稚園 TEL.072-298-2712
保育園 TEL.072-298-2708
共通  FAX.072-298-2829
TOPへ戻る