qrcode.png
http://hikari-kids-s.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人泉北成晃学院     成晃ひかり幼稚園       成晃ひかり保育園
〒590-0137
大阪府堺市南区城山台1-8-3
幼稚園 TEL.072-298-2712
保育園 TEL.072-298-2708
共通  FAX.072-298-2829
049790
 

園庭開放

 

平成29年度 園庭開放の様子

平成29年度 園庭開放の様子
1
 
ポピンズベビー(手作りおもちゃ)
2017-12-05
  手作りおもちゃ    (H29.12.5)
 
 今日は、手作りおもちゃの日でしたが、保育園のりす組(0歳児)のお友達と一緒に遊びました。初めて会ったのですが、そこはこども同士すぐに仲良く遊び始めました。
 アンパンマンのボール落としは子ども達の一番人気で、ボールが上からたくさん落ちてきて穴の中に落ちて無くなると、不思議そうに穴を覗き込む姿も見られました。
 三角トンネルの中にお友達がいると、「いない、いない、ばあ~」と呼んであげる姿も見られました。山型マットに一人が上ると左右からお友達が来て「はい、ポーズ!」仲良し三人組ができました。
 子ども達が楽しく遊んでいる間に、お母さんは手作りおもちゃを完成させることが出来ました。「安心して作る事が出来ました。」と嬉しい感想をいただきました。お母さんが作ったペットボトルのビーズ落としを受け取ったお子さんは喜んで遊びました。
 
クリスマスフラワーアレンジメント(親子教室)
2017-12-02
 
 クリスマスフラワーアレンジメント (H29.12.2)
 
 12月の親子教室は、毎年恒例の親子でクリスマスフラワーアレンジメントを開催しました。
 講師は白石あゆみ先生です。
 オアシスに薩摩杉を自由に生け、木の実やクリスマスオーナメントを飾りました。『これくらいの大きさで杉を切ってね。』
『ここにリンゴを飾る?』と、子ども達もお家の方も真剣な表情でアレンジしていました。
 みんなで鑑賞し合いながら、楽しい時間を過ごしました♪
 
11月誕生会・室内遊び(ポピンズクラス)
2017-11-24
11月誕生会・室内遊び
                                       h29.11.24
 誕生会では、ポピンズクラスは在園児のお友達の歌を聴いたり、先生達の劇を見て楽しく過ごしました。
 誕生会後お部屋に移動して、朝の歌、出席調べをしました。朝の歌もすっかり覚えてきて堂々と並んで歌えるようになってきました。
 次は楽しいお絵かき!自分の自由画帳、クレパスを使って自由にお絵かきをしました。丸を書いたり、お顔を描いたり、色々な色を使ってのびのびと取り組んでいました。
 最後は、作品展で年少組が作ったお寿司を使ってお寿司屋さんごっこをしました。「これはマグロ!」「たまご!」「エビ!」とたくさんの寿司ネタの名前も子ども達の口から出てきました。
 お友達同士のやり取りが沢山見られ、「どうぞ。」「ありがとう。」と言葉も交わしながらごっこ遊びをしていました。園庭開放で毎回会うお友達なので、自然と親しみ、関わり合って仲良く遊んでいたのがとても印象的でした。自分の分だけでなく、お友達やお母さんの分も運んであげていました。
 存分に遊び、にこにこで過ごした一日でした。
 
ベビーマッサージ
2017-11-21
ベビーマッサージ  (H29.11.21)
 
 今日は、2回目のベビーマッサージでした。
 講師の浅野さんによる説明から始まり、オイルが使えないお子さんは服のままでしました。部屋にはオレンジオイルのアロマを焚き、心身共にリラックスをして受けて頂きました。
 新生児大の人形を使い分かりやすく教えて頂きました。
 マッサージはお子さんの機嫌の良い時にして、毎日することにより、子どもの健康状態を把握する事ができるそうです。マッサージ後は、お子さんも疲れるので水分補給をしてあげて下さい。また、入浴前後は避けた方が良いそうです。
 マッサージで楽しい時間を過ごして頂きました。
 
リトミック(ポピンズクラス)
2017-11-02
リトミック
                                    h29.11.2
 今回のリトミックもたくさんのお友達が参加してくれました。
 音楽講師の中西真裕子先生に、季節に合わせた秋の歌を中心とした、楽しいリトミックを教えて頂きました。
 お家の方のお膝に座って行う触れ合い遊びや、タンバリンを使ってリズム遊びをしました。開始直ぐは緊張していた様子の子どもたちも、お家の方と一緒に行うとすぐに緊張がほぐれ、たくさんのニコニコ笑顔を見せていました。
 次はキノコに変身し、ピアノの音楽を聴いてゆっくり歩いたり駆け足をしたり止まったり、よく耳を澄ませ、楽しみながら遊びました。
 最後はきのこの形の画用紙にシールを貼り、可愛いそれぞれのきのこが完成!みんな完成すると大満足で、嬉しそうに持って帰っていました。
 
10月誕生会・ハロウィン制作(ポピンズクラス)
2017-10-26
10月誕生会・ハロウィン制作
                                      h29.10.26
 
 10月の誕生会もポピンズクラスから2人のお友達がお祝いしてもらいました。ちょっぴり緊張していましたが、自分の名前も言うことが出来ました。
 誕生会の後は、ハロウィン制作をしました。かぼちゃの色や目の形も自分で選び、自分のお道具箱ののりを使って制作しました。どのお友達も意欲的で集中して取り組み、完成するととっても嬉しそうに見せ合っていました。
 完成したかぼちゃのかばんを持って遊戯室に移動すると…そこにはおばけの家やかぼちゃたちがいて、子ども達は興味津々。家の前で「トリック・オア・トリート!」唱え、お菓子をもらうと大喜びでした。
 みんなで季節の遊びを楽しみ、大満足な一日になりました。
 
にっこりキッズ(ポピンズクラス)
2017-10-19
にっこりキッズ
                                 h29.10.19
 
 府民共済からにっこりキッズの体操のお兄さんに来て頂きました。
 初めは暮らしの中の交通ルールや生活習慣についての映画紙芝居を見ました。ポピンズのお友達も映画の中に出てくる歌を歌ったり、お家の方と一緒に集中して見ていました。
 映画紙芝居の後は楽しい親子体操!にっこりキッズの方に色々な親子の触れ合い遊びを教えて頂きました。「保護者の方の腕にぶら下がってゾウさんのまね~!」と子どもと一緒に行いました。子の活動は親子で触れ合いながら楽しく、ぶら下がる事で腹筋、背筋も鍛えられることが目的です。また、その他に遊びを通して体力づくり・体幹作りが出来る活動を沢山教えて頂きました。
 お家の方と体を動かした後はおやつを食べ、楽しいひとときを過ごしました。
 
9月誕生会・敬老会(ポピンズクラス)
2017-09-15
9月誕生会・敬老会
                                   (29.9.15)
 
 9月の誕生会は、地域の敬老会の方にもお越し頂き、敬老会も行いました。ポピンズクラスからも9月生まれのお友達が在園児と一緒にお祝いしてもらいました。
 敬老会ではみんなで制作した作品や、年中組の合奏、年長組の歌をプレゼントしました。おじいちゃん、おばあちゃんにも「好きな食べ物は何ですか?」「どんな仕事をしていましたか?」等、質問をし、色々なお話を聞かせて頂きました。
 お部屋に戻ってから歌を歌って出席調べをした後、園庭に出て戸外遊びをしました。天気も良かったので子ども達は追いかけっこをしたり、すべり台や砂場遊びを楽しんでいました。
 『だるまさんが』の大型絵本を読むと、みんなで一緒にだるまさんのまねっこをし、たくさん笑顔を見せてくれました。
 
ベビーリトミック
2017-10-17
ベビーリトミック  (H29.10.17)
 
 今日のリトミックでは、新しいお友達がたくさん参加してくれました。お手玉をせんべいに見立てて「おせんべいやけたかな?」「はい、どうぞ!」お手玉を先生に渡したり、もらえたことで嬉しくてニコニコかわいい笑顔を見せてくれました。
 次は、「お寺の和尚さん」の歌に合わせてお母さんの手の中のスカーフが飛び出します。顔にスカーフがかかると子ども達の顔がパッと笑顔に変わります。
 今日は、パンプキンのリズム遊び!絵カードを見て、「パン」のところでリズム打ち。みんなお母さんと一緒に楽しく手をたたいていました。最後にパンプキンの顔を作って終了です。シールを貼るのはなかなか難しいですが、お母さんとがんばりました。それぞれかわいいパンプキンが出来上がり満足そうでした。
 
マタニティーマッサージ
2017-09-19
マタニティーマッサージ  (H29.9.19)
 
 今日は、妊婦さんのマッサージ!参加された方もどんな内容か楽しみにして来られました。
 講師に浅野和美さんを招き、初めはアロマオイルの話をして頂きました。植物から取るエッセンシャルオイルの匂いを一つずつ嗅いで妊婦さんの気分に合うものを選びました。その後は、純正のホホバオイルを使って浅野さんによるハンドマッサージを受けて頂きました。アロマでリラックスの気分になり、マッサージを受けることにより心身共にゆったりとして頂きました。その間、一緒に来ていたお子さんは保育者と遊び、ご機嫌で楽しい時間を過ごしました。
1
<<学校法人泉北成晃学院 成晃ひかり幼稚園 成晃ひかり保育園>> 〒590-0137 大阪府堺市南区城山台1-8-3 TEL:072-298-2712 FAX:072-298-2829