qrcode.png
http://hikari-kids-s.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人泉北成晃学院     成晃ひかり幼稚園       成晃ひかり保育園
〒590-0137
大阪府堺市南区城山台1-8-3
幼稚園 TEL.072-298-2712
保育園 TEL.072-298-2708
共通  FAX.072-298-2829
047996
 

園庭開放

 

平成29年度 園庭開放の様子

平成29年度 園庭開放の様子
1
 
9月誕生会・敬老会(ポピンズクラス)
2017-09-15
9月誕生会・敬老会
                                   (29.9.15)
 
 9月の誕生会は、地域の敬老会の方にもお越し頂き、敬老会も行いました。ポピンズクラスからも9月生まれのお友達が在園児と一緒にお祝いしてもらいました。
 敬老会ではみんなで制作した作品や、年中組の合奏、年長組の歌をプレゼントしました。おじいちゃん、おばあちゃんにも「好きな食べ物は何ですか?」「どんな仕事をしていましたか?」等、質問をし、色々なお話を聞かせて頂きました。
 お部屋に戻ってから歌を歌って出席調べをした後、園庭に出て戸外遊びをしました。天気も良かったので子ども達は追いかけっこをしたり、すべり台や砂場遊びを楽しんでいました。
 『だるまさんが』の大型絵本を読むと、みんなで一緒にだるまさんのまねっこをし、たくさん笑顔を見せてくれました。
 
ベビーリトミック
2017-10-17
ベビーリトミック  (H29.10.17)
 
 今日のリトミックでは、新しいお友達がたくさん参加してくれました。お手玉をせんべいに見立てて「おせんべいやけたかな?」「はい、どうぞ!」お手玉を先生に渡したり、もらえたことで嬉しくてニコニコかわいい笑顔を見せてくれました。
 次は、「お寺の和尚さん」の歌に合わせてお母さんの手の中のスカーフが飛び出します。顔にスカーフがかかると子ども達の顔がパッと笑顔に変わります。
 今日は、パンプキンのリズム遊び!絵カードを見て、「パン」のところでリズム打ち。みんなお母さんと一緒に楽しく手をたたいていました。最後にパンプキンの顔を作って終了です。シールを貼るのはなかなか難しいですが、お母さんとがんばりました。それぞれかわいいパンプキンが出来上がり満足そうでした。
 
マタニティーマッサージ
2017-09-19
マタニティーマッサージ  (H29.9.19)
 
 今日は、妊婦さんのマッサージ!参加された方もどんな内容か楽しみにして来られました。
 講師に浅野和美さんを招き、初めはアロマオイルの話をして頂きました。植物から取るエッセンシャルオイルの匂いを一つずつ嗅いで妊婦さんの気分に合うものを選びました。その後は、純正のホホバオイルを使って浅野さんによるハンドマッサージを受けて頂きました。アロマでリラックスの気分になり、マッサージを受けることにより心身共にゆったりとして頂きました。その間、一緒に来ていたお子さんは保育者と遊び、ご機嫌で楽しい時間を過ごしました。
 
親子リトミック(親子教室)
2017-09-16
 
 親子リトミック (H29.9.16) 
 
 9月の親子教室は、みんなの大好きなリトミック遊びでした♪
 音楽講師の中西先生と一緒に、親子で楽器を使って演奏会をしたり、音楽に合わせて玉入れをしたり、リズムに合わせて全身を動かして遊びました。
 はじめは緊張していた表情も、次第に『きゃぁ~♪』『あははっ♪』と笑う声と満面の笑みの顔がたくさんみられ、みんなの輪が一体感に包まれました♪
 
 
ベビーリトッミク
2017-09-12
ベビーリトッミク  (29.9.12) 
 
 今回は、2回目のベビーリトッミクでした。新しいお友だちもたくさん参加してくれました。
 「小さい秋みつけた」では、お母さんの手が葉っぱになり、子ども達のほっぺやお腹、頭に触れるとたちまち笑顔になりニコニコ笑っていました。次にお母さんに抱っこしてもらい音楽に合わせて、前後左右に動きお友達にご挨拶!子ども達の重みをずっしりと感じられた様でお母さんも汗びっしょりでした。
 リズム遊びでは、鈴の付いたハンドルをもらい、バスの運転手になって遊びました。リズム打ちをすると、シャンシャンと鳴る鈴の音に興味を持ち楽しんでいました。遊びの中で子ども達は仲良しになり一緒に遊びました。
 
英語で遊ぼう!(ポピンズクラス)
2017-09-07
英語で遊ぼう!
                                 (29.9.7)ポピンズクラス
 今年度のポピンズクラスで初めての「英語で遊ぼう!」です。沢山のお友達が遊びに来てくれました。
 まずは、「朝の歌」、「どんぐりころころ」を歌い、出席調べをしました。みんな上手に並び、楽しく歌ってくれました。
 そして、本園の英語講師の、モーティマーみどり先生による「英語で遊ぼう!」がスタートしました。
 楽しい英語の歌の合わせて、お家の方と一緒に手遊びをしたり、リズム遊びをして、お家の方も、子どもたちも沢山の笑顔を見せてくれました。
 最後にはみんなの大好きな『はらぺこあおむし』の大型絵本をみどり先生に英語で読んでもらいました。最後まで真剣に見ていた子どもたちです。
 
給食試食会(ポピンズクラス)
2017-08-29
給食試食会(29.8.29)
 
 久しぶりの再会の園庭開放。おなじみのお友達はちょっぴり日焼けした元気な姿で遊びに来てくれました。この日初めて参加するお友達も数名いて賑やかにスタートしました。
 初めに在園児のお姉さんにお手本をしてもらい歌を歌ったり大型絵本を見ました。
 そしていよいよ給食の時間。手洗い・消毒を済ませ、席について給食が運ばれると「わぁ~!」とお皿を覗いてはやく食べたそう。皆が揃うまできちんと待って、「いただきます。」の挨拶をしました。この日のメニューは『ごはん・ハンバーグのトマトソースかけ・春雨サラダ・オレンジ寒天』。お家の方と一緒にニコニコ笑顔で食べ、苦手な物があっても挑戦する姿も見られました。みんなで「ごちそうさまでした。」と挨拶をし、身も心も満たされて、楽しい一日になりました。
 
琵琶湖わくわくデー(親子教室)
2017-08-05
 
​ 琵琶湖わくわくデー (H29.8.5)
 
 今年度も、夏休みの楽しい親子のイベント、琵琶湖わくわくデーを企画し、希望者の親子のみなさんと一緒に、真夏の琵琶湖をミシガンで散策、お昼は琵琶湖ホテルのおいしいバイキングをいただきました♪おなかがいっぱいになった後は、ホテルのプールで水遊び♪いつもと違うリッチな気分で、一日ゆったりと楽しんでいただきました!!夏休みの思い出が一つできました♪
 
 
 
 
 
7月・8月誕生会・プール遊び(ポピンズクラス)
2017-07-12
     7月・8月誕生会・プール遊び  (h29.7.12)
 
 
 7月・8月の誕生会は、ポピンズクラスからも4人のお友達がお祝いしてもらいました。沢山のお友達を前に緊張しながらも、嬉しそうで、どのお友達もしっかり自分のお名前や好きな食べ物を言うことが出来ました。
 誕生会を楽しんだ後はプール遊び!お家から持ってきたそれぞれのかわいい水着に着替え、プールに入りました。初めはおそるおそる入っていましたが、次第に慣れてきてフープのトンネルくぐりも何回も挑戦し、楽しそうな笑顔を見せてくれました。
 プールで遊んだあとはおやつの時間♪給食の先生の手作りフルーツポンチをみんなで仲良く食べて、楽しい一日になりました。
 
室内遊び
2017-07-04
             室内遊び(H29.7.4)
 
 今日は、室内遊び。何をして遊ぶのかな?ワクワク楽しみ!皆でフープを持って、丸を作りました。初めは、触れ合い遊び。お母さんの膝の上で、手足や体を曲げたり伸ばしたり…一緒にしていると楽しくてケラケラ笑い声が出てきました。
 さて次は、サーキット!山型マットや鉄棒、トンネルが出てきて初めは恐る恐る傍に来てトンネルの中を覗き込んだり、一人が入ると順番に入って行きました。鉄棒のぶら下がりも段々時間が伸びてきて子どもの力にビックリ!一番興味を示したのがアンパンマンのボール落としです。皆が集まりどうしてボールがなくなるの?と何度も穴を覗き込んでいました。一通り遊び大満足の子ども達でした。
1
<<学校法人泉北成晃学院 成晃ひかり幼稚園 成晃ひかり保育園>> 〒590-0137 大阪府堺市南区城山台1-8-3 TEL:072-298-2712 FAX:072-298-2829