学校法人泉北成晃学院     成晃ひかり幼稚園       成晃ひかり保育園
〒590-0137
大阪府堺市南区城山台1-8-3
幼稚園 TEL.072-298-2712
保育園 TEL.072-298-2708
共通  FAX.072-298-2829
 

園庭開放

 

平成30年度 園庭開放の様子

平成30年度 園庭開放の様子
1
 
ピラティスレッスン(親子教室)
2018-07-14
 
 ピラティスレッスン (H30.7.14)
 
 7月の親子教室は、親子で楽しめるピラティスレッスンでした。
 フィットネススタジオ be with を主宰され、そして本園の保護者でもある高笠優先生にお越し頂きました。
 “心も身体もリフレッシュしましょう”をテーマにお腹やおしり、腕などの引き締め運動を一つひとつ丁寧に教えて頂きました。普段使っていない筋肉を意識して動かすことで、凝り固まった身体がすっきりほぐれてきました。
 保護者の方も、心も身体も軽やかになって帰られました♪
 
水遊び
2018-07-11
水遊び
7月11日(水)
 天気は快晴!水遊びをするには、最適な天気でした!まずは、「にじいろのさかなのかくれんぼ」のお話をみてから、さかなのうちわ作りスタート!お家の方に手伝ってもらいながら、上手にシールをペタペタと貼っていました。その後は、水着に着替え、待ちに待った水遊び!じょうろを使って水をすくったり、足でパシャパシャと水しぶきをたてたり、ぷかぷか浮かぶ魚を捕まえたり、楽しそうに遊んでいました。お家の方も足を着けてプールに入って頂けたので、子ども達はとても嬉しそうでした。
 今日のおやつは、夏にぴったりの「ぶどう寒天」!お友達は、初めてみる寒天にちょっぴり戸惑っているようでした。少しずつ食べられる物が増えると嬉しいですね♪
 
避難訓練・七夕制作
2018-06-28
避難訓練・七夕制作
                    H30.6.28
 
 消防署の方が来て下さり、避難をしました。
保護者の方と一緒に迅速に避難をすることができました。
子ども達が楽しみにしていたのは、消防車を見ること!!
大きな消防車に目をキラキラ輝かせながら見学していました。
 避難訓練のあとは七夕制作もしました。ペンやのりを使ったり、
たくさんのシールを貼ったりとってもかわいい作品が
完成しました!みんなの願いごとが叶うといいですね☆
 
交通安全教室
2018-06-20
 
交通安全教室
6月20日(水)
 今日の園庭開放は、お巡りさんが園に来てくれて、交通ルールや横断歩道の渡り方を教えてくれる、交通安全教室がありました。交通安全の映画では、お母さんの膝に座り、真剣に見ていました。その後は、横断歩道を渡る練習をしました。みんなのお手本になり、最初に行いました。年長組のお友達に見られて、少し緊張している様子でしたが、お母さんと一緒に上手に渡ることができました!
 
英語で遊ぼう!給食試食会(ポピンズクラス)
2018-06-14
英語で遊ぼう!・給食試食会
                        h30.6.14
 今回は、まみたんとのコラボ企画でした!
 本園英語講師の、モーティマー・クリス先生の「英語で遊ぼう!」と、給食試食会でした。
 クリス先生の英語遊びでは、「むすんでひらいて」や「あたまかたひざぽん」などの手遊びの英語バージョンや、親子で触れ合いながら遊ぶ英語遊びをたくさん教えて頂きました。
 楽しく体を動かした後はお楽しみの給食の時間♪
 くじ引きした席で新しいお友達と会話しながら楽しく過ごしました。
 今回のメニューは、ごはん・ハンバーグトマトソースがけ・きゅうりともやしの中華和えに、デザートはカルピス寒天。みんなにこにこでお家の方と食べていました。
 最後に全員で記念撮影♪楽しく充実した一日になりました。
 
園遊会(親子教室)
2018-06-09
 
 園遊会  (H30.6.9)
 
 今年度2回目の親子教室は、園遊会を企画しました。
 講師として大崎幸江先生をお迎えし、堺の伝統である千利休にまつわるお茶のお話をしていただきました。お茶の文化はもちろん、日常の挨拶や礼儀の大切さも教えてくださいました。
 その後はお待ちかねのお茶会。和の雰囲気の中でいただくお薄茶や季節を感じる生菓子は格別においしかったようで、ほっと一息。心の和むひとときでした。
 
ベビークラス 手作り玩具
2018-05-24
手作り玩具  5月24日(木) 
 
 今年度初めてのベビークラス
くるくる回る風車を作りましたyes子ども達はシールを“ぺたん!”とお手伝いのはずが、ついつい食べたくなって口に入れたくなってしまいました
お家の方と一緒に素敵な風車を作る事が出来ました
 またかわいいお友達に会えるのを楽しみにしています
 
散歩♪ ポピンズクラス
2018-05-10
         散歩♪   
                                                           
 
 5月最初の園庭開放は、暖かい日差しの中での散歩でした。
たんぽぽの綿毛をとばしたり、虫を見つけたり、ゆっくり歩きながら城山公園を一周しました。
広場では、保育園の子どもと一緒にシャボン玉をして遊びました。友達と一緒にシャボン玉を一生懸命追いかけている姿は、とってもかわいかったです!
 園に帰ると、待ちに待ったおやつ!今日のメニューは、給食室で手作りの「フルーツ寒天」。
たくさんの果物を口いっぱいに頬張っておいしそうに食べていました。   H30.5.10
 
こいのぼり制作(ポピンズクラス)
2018-04-26
 
 こいのぼり制作
             4月26日(木)  
 今日の園庭開放では、お家の方と一緒に手形押しをして、シールを貼ったり、ペンでお絵描きをしたり、のりを使ってこいのぼり制作しました。保育者が声を掛けるまで、集中して楽しんで作っていました。完成したこいのぼりとかぶとを持って、とても嬉しそうな子ども達!お家の方や保育者がカメラを構えても、くるくる回る風車が嬉しくて、揺れるこいのぼりが嬉しくて…中々、ポーズが決まりませんでした。今日のおやつは、園でも大人気のココア蒸しパン。「いただきます!」と同時に手を延ばし、大きな口を開けてパクパク美味しそうに食べていました。
 
フラワーアレンジメント(親子教室)
2018-04-21
 
 フラワーアレンジメント (H30.4.21)
 
 今年度最初の親子教室は、講師の白石あゆみ先生を迎え、親子で一緒にフラワーアレンジメントを行いました。
 『ここにガーベラをいけてみようか?』『ここまで茎を切ってくれるかな?』と親子で楽しく会話をしながら、季節のお花を活けていきました♪
 それぞれ思い思いの作品が完成しました!!
 毎月、楽しい企画を考えていますので、親子でお気軽にご参加ください♪
1
qrcode.png
http://hikari-kids-s.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
058198
<<学校法人泉北成晃学院 成晃ひかり幼稚園 成晃ひかり保育園>> 〒590-0137 大阪府堺市南区城山台1-8-3 TEL:072-298-2712 FAX:072-298-2829