学校法人泉北成晃学院  成晃ひかり幼稚園       成晃ひかり保育園
〒590-0137
大阪府堺市南区城山台1-8-3
幼稚園 TEL.072-298-2712
保育園 TEL.072-298-2708
共通  FAX.072-298-2829
 

園庭開放

 

平成30年度 園庭開放の様子

平成30年度 園庭開放の様子
 
交通安全教室(ポピンズクラス)
2019-02-15
交通安全教室(ポピンズクラス)
                (h31.2.15)
 今年度2回目の交通安全教室に、ポピンズクラスのお友達も参加しました。
 初めは遊戯室で、警察官の方のお話を聞いたり、アニメを見て交通ルールを学びました。
 園庭に出てからは実施訓練。運動場に設置された信号機や横断歩道を、親子でお約束を思い出しながら歩きました。ポピンズクラスのお友達も「みぎ!ひだり!みぎ!」ときちんと確認してから渡る姿も見られました。 
 年長児は就学に向けて、安全に歩いて小学校に通えるようにと、ルールをしっかり確認する事を学びました。
 
ベビークラス 思い出制作
2019-02-14
ベビークラス  思い出制作
H31.2.14
 
みんなの大好きな『はらぺこあおむし
音楽を聞きながら子ども達はじっと絵本を見ていましたsmiley
お母さんのお手伝いであおむしをぺったんと貼ったり、シールを真剣にめくろうとしたり、ペンに興味を持ったり…。
親子でとてもかわいい作品作りが出来ました
 
リトミック(ポピンズクラス)
2019-02-07
リトミック(ポピンズクラス)
         (h31.2.7)
 今回は、本園音楽講師の中西真裕子先生による、リトミック遊びでした。初めは緊張していた子ども達ですが、親子での触れ合い遊びや、ぱんだのパペットを使用してのリズム遊びなどを通して、次第に沢山の笑顔が見られました。
 次はバレンタインのチョコレート作り!と題して、トライアングル、スズ、タンバリンを使って「コン ツン パ」「シャカ  シャカ」「まーぜ まーぜ」のリズムを表現して楽器アンサンブルも楽しみました。
 『むすんでひらいて』の絵本を見た後は、紙コップのお花づくりにも挑戦。シールを貼ったり、お絵かきをしました。
 最後はおやつの時間。今回は給食の先生手作りのおふラスク。初めて食べるおやつでしたがみんな気に入って沢山おかわりしていました。
 
おにのお面制作(ポピンズクラス)
2019-01-31
おにのお面制作
         (H31.1.31)
 2月3日の節分に向けて鬼のお面を制作しました。
 節分の絵本もとても静かに見入ってくれて、制作に意欲満々な子ども達。お母さんと一緒に仲良く取り組みました。今回はのりも使用しましたが、「のりは一本指で使いましょう。」「のりを使った後はのり雑巾で拭いてね。」という保育者の話をよく聞いていて、しっかり自分で塗り、手も拭いていました。完成したお面をつけるとにこにこ笑顔!中には「はずかしいから…」と後ろ向きに被るお友達もいました。
 制作の後はマグフォーマーやままごとで遊びました。自分で組み立てて「アナと雪の女王のお城!」と教えてくれたり、「お茶でーす!」とお母さんにままごとの食器を渡したり、とても楽しい時間になりました。
 
親子体操(親子教室)
2019-01-26
 
 親子体操 (親子教室)
 
 1月の親子教室は、体操指導の吉野登先生による親子体操を行いました♪
 親子で楽しめる体操やストレッチを教えて下さったり、身近にあるスーパーの袋を使って引っ張り合いっこや、ひもをつけて凧揚げに見立てて遊んだりと、身体を存分に使って楽しみました。最後はチーム戦で、スーパーの袋で作った風船を落とさないように運ぶゲームやお家の方が高く上げた風船をキャッチするゲームなどをみんなで協力して遊びました。
 親子で心も身体をリフレッシュすることができたようです♪
 
ベビーリトミック
2019-01-17
<ベビーリトミック>
H31年1月17日(木)
 今回のベビークラスは、リトミック中西先生と共に楽しく音楽遊びを行いましたsmiley
 お返事遊びでは上手にお返事出来る子もいたり、みんなに見られて緊張している子もいたり・・・
 お母さんに抱っこしてもらい、体を動かしているうちに緊張していた子ども達もにこにこ笑顔になってきましたheart
 バスごっこではお母さん方もしっかり身体を動かしました
 最後はお家では出来ないようなティッシュ遊びをして、夢中になってちぎったり、ひらひらさせて楽しんでいた子ども達でした
 
楽器遊び(ポピンズクラス)
2019-01-10
楽器遊び
            
 在園児は2月の発表会に向けて色々な楽器に取り組んでいます。今回のポピンズクラスでも楽器遊びに挑戦しました。
 初めて見る楽器を不思議そうに眺めていましたが、保育者が鳴らしてみると「やってみたい!」と興味津々。今回はスズ、トライアングル、タンバリンに取り組みました。小さいお友達は片手で持てるスズがお気に入りで手を振って鳴らし、にこにこ笑顔。3歳、4歳のお友達は「わたしはトライアングル!」「ぼくはタンバリン!」とそれぞれ気に入った楽器を見つけ、絵本『ぽんちんぱん』のリズムに合わせて「ぱ~ん!」と上手に鳴らしていました。
 その後は大きなブロックを出すと、初めは積み上げて「ハルカスできた~!」と遊んでいましたが、次第にどんどん繫げて「でんしゃだよー」とお友達を乗せてとても楽しそうに遊んでいました。
 最後はおやつの時間。今回は手作りの「きな粉蒸しパン」です。お口いっぱい頬張って美味しそうに食べていました。
 
ベビー クリスマス手形アート
2018-12-13
 ベビークラス
<クリスマス手形アート>12月13日
 クリスマスも近付き、子ども達のかわいい手形や足形を使って手形アートを行いました
 手形・足形を押すときの子ども達の顔は不思議そうだったり、泣いてしまったり・・・
初めてのことにドキドキしているようでした
 手形が乾いてからは、お母さんの腕の見せ所
子ども達にお手伝い(邪魔!?)されながらも、親子でのかわいい共同作品が出来ましたblush
 
クリスマス制作(ポピンズクラス)
2018-12-06
クリスマス制作
(H30.12.6)
 今回はクリスマス制作を行いました。「ツリーさん」というクリスマスの絵本を読むと、「キラキラ!」「おほしさま!」とたくさん発言して見ていました。
 制作ではブーツにツリーや雪だるまを貼りました。のりも、一本指で上手に使っていました。顔を描き、シールやお花紙の雪で飾り付けをして完成!とても素敵な作品が出来ました。
 頑張った後は給食の先生手作りの“りんごケーキ”のおやつを食べてほっと一息。
 最後にはクリスマスプレゼントをもらうと、作ったブーツに入れて大喜び!お家でもあわてんぼうのサンタさんが来てくれるといいですね!
 
課外ピアノ クリスマスコンサート
2018-12-01
 
 課外ピアノ クリスマスコンサート
 
 第6回目となる課外ピアノ『クリスマスコンサート』が本園の遊戯室で開催されました。
 年中組と年長組のお友達、卒園した小学生のお友達がかわいい衣装を身にまとい、素敵なピアノの音色を聴かせてくれました。
また、親子や兄弟で連弾される方も多く、ほほえましい時間が流れました♪
演奏している姿はとても輝いていました!!
qrcode.png
http://hikari-kids-s.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
076954
<<学校法人泉北成晃学院 成晃ひかり幼稚園 成晃ひかり保育園>> 〒590-0137 大阪府堺市南区城山台1-8-3 TEL:072-298-2712 FAX:072-298-2829